シンボリックメソッド:親子のモニター募集



【シンボリックメソッド】
親子のモニター募集詳細はこちらをご覧ください。

2013年5月6日月曜日

中学受験を控える次男とシンボリック

では、長男との中学受験、
その後、シンボリックメソッドで劇的に変わったことを
書かせていただきました。


それを見て、今度は
中学受験を控えた小5の次男をみてもらうことにしました。

質問内容は、
「成績を上げるにはどうしたらいいか?」
「志望校に合格するにはどうしたらいいか?」

まず1つめの
「成績を上げるにはどうしたらいいか」
をリーディングしてもらいました。


カウンセラーさんの質問に1つ1つ答えていくうちに、
自分の心の中にあった答えが言葉として出てきたようでした。

「簡単すぎず、難しすぎない、自分に合った問題をたくさん解くこと」、
「間違えたところをノートに整理すること」
という答えを自分で導き出しました。

本人は、
「そっか。そういうことか。これをやれば成績が上がるんだね」
ととても納得した様子でした。


2つめは、
「志望校に合格するにはどうしたらいいか」

今度は、
「自分の今のレベルをよく知ること。
そうすると、これから自分があとどれだけ努力すれば良いかが分かる」
という答えが出てきました。

「そうなんだ、なるほどね~。」
と次男は、その意味をかみしめていた様子でした。

この日は、風邪気味で微熱がありました。
しかし、セッション後、夜寝る前に
「ボク熱があってもこれだけは勉強してから寝る」
と言って、算数のテキストの基本問題を解いていました。

リーディングで出たように、
難しい応用問題を無理にやろうとはせず、
「基本が大切!」と言いながらやっていました。


中学受験には、まだ1年半あります。
シンボリックメソッドを使って、
自分に合った勉強方法が分かりました。
本人の口から答えが導き出されるため、
子どもたちも納得して、行動するようになりました。

受験まで、
シンボリックメソッドのサポートを受けていこうと思います。



代表:佐藤 麻依子




0 件のコメント:

コメントを投稿